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コラム

瞑想のお話♡

こんにちは!
ヨガインストラクターのmayoです。

今日は「瞑想」について、お話しさせて頂きます♪

ヨガを行う上で大切な3つの要素は

「呼吸」「アーサナ」「瞑想」

と言われています。
(呼吸やアーサナについては過去のコラムをご覧頂けると嬉しいです!)

「瞑想」とは、普段外側へ向けている意識を遮断して

無心になり自分自身の内側に全集中すること、とされています。

 

脳を休めたり精神を落ち着かせたりする働きを持つ

一種のセルフケア方法です。

目を閉じて自分自身に全集中することにより

モヤモヤとしていた思考が晴れてクリアになってきます。

はじめは難しく感じたり、効果がよく分からないと感じる方も多いと思いますが

まずは楽な姿勢で座って、目を閉じ、呼吸に意識を向けてみてください♪

 

最初は時間も気にせずに、ストレスなく行える時間だけで大丈夫です!

慣れてくると、次第に長時間の瞑想が、心地よく感じるようになってきます♡

瞑想をして雑念を吹き飛ばすことで、決断力や判断力が高まり

仕事や家事など、すべきことの効率が高まるとされています。

また、ストレス軽減にもつながるとされる瞑想は

ヨガのアーサナ・呼吸法とセットで習慣づけすることにより

心と身体を健康に保つサポートになります。

また、瞑想を生活習慣として取り入れることで

気持ちの切り替えが上手になり

ポジティブに物事を捉えるための心の余裕も生まれてきます。

 

是非、お仕事や家事を頑張ってる皆様に

瞑想を取り入れて頂き、自分自身と向き合うことで

少しでもホッと休める時間を作って頂けたらと思います♡

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