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コラム

血糖値を上げない(*´꒳`*)上手な食べ方。

昔と比べて

甘ーお野菜🥕🍅や美味しいパン🥐やケーキ🍰、

24h営業のお店を増え気軽にいつでも糖質を手👋にすることが出来るようになった今。

糖質の過剰摂取が問題になっています(◞‸◟)

糖質はブドウ糖に分解され体内に吸収されエネルギーに変えられますが

使わなかったものは脂肪として蓄えられ…

 

その結果肥満や様々な生活習慣病を引き起こすことが考えられます。

 

またお肌の老化(糖化)の原因にも…

 

 

それを防ぐための糖質制限食が話題になっています。

しかしながら

炭水化物には糖質以外に消化吸収出来ない食物繊維や、

オリゴ糖が含まれています。

これらは600兆個を超えると言われている腸内細菌の大好きなエサ♡となります。

そのため、

糖質制限食を実践すると、便秘になった!!

という方も少なくないと思います。

大好きなエサを食べた腸内細菌は細胞の新陳代謝を促しキレイな腸を作ってくれます

また

腸内を酸性に保ち悪玉菌の増加を防いでくれます。

日本人の腸内細菌には穀物海藻が良いという研究結果が報告されています。

もちろん糖質制限食にも様々なメリットがありますので

ぜひ自分に合うか合わないかで判断していただけたらと思います٩(^‿^)۶

 

今日は血糖値を上げない上手な炭水化物(糖質)の摂り方をご紹介致します♪

 

①白より茶色…白米や白いパン🍞より食物繊維や鉄分、

ビタミンなど様々な栄養素が豊富に含まれている

玄米や全粒粉のパンの方が消化吸収がゆっくりです。

 

 

②よく噛んで食べるディナー🍽…

よく噛んで食べる事で自然とゆっくり食べることになり

血糖値の上昇もゆっくりになります。

また、満腹感が高まり食べ過ぎを抑えるだけではなく、

インスリンの適切な分泌を促すことができます。

 

③お野菜🥦を先に食べる…

一番に食物繊維の多いお野菜🥦やきのこ、海藻を

食べることで後に食べたものの消化吸収をゆっくりにします。

ネバネバをたっぷりと食べる♪

 

 

同じ食べ物を同じ量食べても大きく違ってきます(*´꒳`*)

コツをつかんで賢くキレイになりましょう♪

 

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